良かった点じゃらんの良い点は、何といっても予約の気軽さです。宿泊日、宿泊地、プラン、要望等を入力するだけで煩わしい電話での連絡などせずネットでも簡単に予約できます。また、スマホや携帯電話からも予約することができ旅先での急に宿泊が必要になっても重宝します。また、それぞれのホテルに利用ユーザーの口コミがある点も良い。口コミがすべてではないが、宿泊するうえで重要な評価基準となります。

ホテルによってはカップル、ファミリー向けの宿泊プランが多数設定あり、様々なシチェーションに対応している点が非常に素晴らしいと思います。私も以前、彼女に宿泊した際に登別温泉の某ホテルにサプライズをお願いするようにメールでお願いしましたが快く承諾していただきました。ホテルによって対応は違いますが、私がじゃらんでの予約に好感を持てる理由です。悪い点じゃらんの予約であまりよくないと思った点は、ホテルによって内装の写真が少ない点です。

またアメニティ一覧がありますが、具体的にどういったアメニテイかもっと細かに記載が欲しいと思いました。草津温泉に宿泊の際に、地区のハイクラスのホテルに宿泊しましたがアメニティに期待していましたが期待外れでした。ハイクラスホテルは、アメニティも重要な利用基準になります。その点をもう少し充実してほしい。また、ホテルごとに女将の写真を掲載したり、料理長の顔を見せたり、料理の素材を表記させるなど見ていて旅行したくなるような工夫が必要だと思います。